クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は9月26日(木)、『Roblox』に興味をお持ちのクリエイターの皆様、企業担当者様を対象に【『Roblox』を活用した新しいコミュニティとファンマーケティングのカタチとは ~「朝ノ瑠璃バーチャルライブ」から紐解く新たな可能性~】を開催します。
ユーザーがゲームや体験を作成し、共有できるオンラインプラットフォーム『Roblox』。
1日当たりのアクティブユーザー数は7770万人(2024年3月末)で、特にU-13のユーザーが32.1%と多いのが特徴です。「日本においての成長率は前年比150%」と2024年1~3月期の決算説明会でCEOのDavid Baszuck氏が強調するように、欧米圏がメインであるものの、日本での認知度は高まっています。
ゲーミングプラットフォームとしての印象が強いRobloxですが、近年ではフルサービスのデジタルプラットフォームとして進化し、様々な企業がビジネス参入を始めているためグローバルマーケティングの新しいフィールドとして期待値が高まっています。
本ウェビナーでは、そんなRobloxの基本や現在地をおさらいしつつ、具体的にどのような活用方法があるプラットフォームなのか事例を交えてご紹介いたします。
今回はRoblox内にオープンした「東京アニメセンター on Roblox」にフォーカス。第一弾として2024年4月20~21日に開催された『朝ノ瑠璃バーチャルライブ』を中心に、プロジェクトを手がけた大日本印刷株式会社(DNP)と共催および制作したnewtraceの二社にプロジェクトの裏側をお伺いしながら、Robloxにおけるファンマーケティングの可能性についてお伺いしていきます。
IPホルダー・企業・クリエイターとファンをバーチャルとリアルの双方で結びつける取り組みを拡大している両社が見据える、Robloxの可能性とは?次世代のユーザー体験とは?ここでしか聞けない、Roblox活用のヒントが満載の1時間です!
日時
2024年9月26日(木) 19:00~20:00
スケジュール
19:00 開場、オープニング
19:05 講師登壇
19:30 パネルディスカッション
20:00 クロージング
場所
オンライン開催
参加対象者
『Roblox』に興味をお持ちのクリエイターの皆様、企業担当者様
参加費
無料
定員
100名
主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社
応募締め切り
2024年9月26日(木) 17:00
株式会社クリーク・アンド・リバー社
マーケティング・グループ
Email:webinar_cr@hq.cri.co.jp
「このイベントには参加できないけど、今後のイベント情報は欲しい!」そんなあなたは、下記よりイベント情報メールマガジンにご登録ください。